2013年6月9日日曜日

[今更]ファミマの無料Wi-Fiがなかなか快適だった(^^)


こんにちは。skydです。コンビニ大手のファミリーマートが無料のWi-Fiを開始したのはご存知でしょうか?
iPod touch使いの僕としては嬉しい限りだったのですが、なかなか使う機会がなく、今日に至りました。

そこで、今回はその使い方と速度などについて書いていこうと思います。


1:つなげる

ファミリーマートのWi-Fi無料インターネット接続|便利なサービス|FamilyMart


ここに書いてあります。簡単にまとめると、


  1. 「Famima_Wi-Fi」というWi-Fiに接続する
  2. Safariを開き、簡単な登録をする(2回目以降は不要)
  3. Safariのページの中の接続ボタンを押す
こんな流れです。とても簡単だし、詳しい解説も付いているので、僕の場合は3分かからずに完了しました。

使う


無料なので、あるだけでもかなり助かるのですが、欲を言えばヤハリ速度が速いほうがいいですよね?
そこで、近くのファミマを回って(たったの2件)速度を測ってきました。

まず一軒目


うん、遅くはないね。動画を見るとかしなければいいんじゃない?

あまり変わらないと思うけどもう1件!



はい、変わりませんでしたね。上りのほうが速いって何なんだろ...

セキュリティー


このような記事もあります。無料のWi-Fiは誰でも接続できるものです。もしネットワークの知識を持った人がそのWi-Fiを通るデーターを入手するのは難しくないでしょう。

個人的な意見としては、ちゃんとした知識を持って使って欲しいと思っています。普通にパスワードを入れたりするのはマズイです。

その点で感心したのがこの注意書き


"VPN"って何?という人は多いと思うのですが、それでもこの注意書きがあることはいいことなのではないかと思います。セキュリティーにも関心を持ってほしいものですから。

さいごに


登録は簡単、速度は十分、セキュリティーは注意書きで補完...

この3つに感動しました(:_;)

僕の家の周りにはファミマがたくさんあるので、ジャンジャン使って行きたいと思います!

以上、skydでした



0 件のコメント:

コメントを投稿