2013年6月23日日曜日

顔文字を大幅追加!2ちゃんねる顔文字辞書をGoogle日本語入力に入れてみた



(´・ω・`)やあ。skydです。

最近顔文字の便利さに気づきました。絵文字は化けますが、顔文字は化けません。

そこで、「もっとたくさん顔文字が使えたらなぁ...」と思ったわけです。

調べてみると、「2ちゃんねる顔文字辞書」というものがありました。これを僕が普段使っている「Google日本語入力」に入れてみたところ、なかなか良い感じでした。

今回は、この辞書の入れ方を紹介しますm9っ`Д´) ビシッ!!





すべての始まり、Download

2ちゃんねる顔文字辞書・2chアスキーアート・AAアイコン素材 MatsuCon - 顔文字辞書ダウンロード


今回使用するのはGoogle日本語入力版です。


ここのピンクの文字、「Googleノーマル版」をダウンロードします。

zipで圧縮されているので、解凍してください。

Install


インストールはそんなに難しくありません。

まず、メニューバーの入力のところから辞書ツールを開きます。

そして、左上の管理より、「新規辞書にインポート」を選択


ファイルにはダウンロードして解凍した中の「google_std.txt」を選択

辞書名は適当につけてください。僕は「顔文字」というふうにしました。

これで完了です。

ダウンロードしたサイトの右側に、変換の一覧がありますので、そこを見れば顔文字を出すキーワードなども確認できます。

さいごに


学校の友だちの中には、よく絵文字を送ってくる人もいます。しかし、よく文字化けしてしまい、見れないことが多々あります。

僕としては、そのような点で顔文字のほうが優れていると思うのです。

これを入れておけば、Macの顔文字入力はd( ^ω゚ )バッチリ!!

以上、skydでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿