2013年5月6日月曜日

ネットの速度を測るなら、アイアンマンも使ってるspeedtest.netが良いんじゃないかい?



こんにちは。skydです。インターネットの速度を測るツールとして、みなさんはどのようなものを使っているでしょうか?

僕は、アイアンマンことトニー・スタークも使っていた「Speedtest.net」を使っています。
UIがかっこいい、PCでも、Macでも、スマホでも使えるなど、いいところがたくさんあります。
今回は、その使い方を軽く紹介します。



Win/Mac

まず基本中の基本、Windowsパソコンと、Macの場合の使い方です。

Speedtest.net - The Global Broadband Speed Test



ここにブラウザーでアクセスします。この時点ですでにかっこ良くないですか?

テストを開始するには、BEGIN TEST をクリックします。
下のマップをドラッグすれば、通信するサーバーを変更できますが、基本はそのままでOKです。


そして、しばらくするとスピードメーターのようなUIでスピードが測定されます。

完了すると、

このように結果が表示されます。

上の、「SHERE THIS RESULT」をクリックすれば、TwitterやFacebookに投稿することもできます。
URLでシェアもできますね。

アカウントを取得すれば、自分の記録を取ってグラフ化することも可能です。

下の緑の線が世界の平均速度です。僕の家もなかなかの速度ですね。

iOS/Android

スマートフォンの場合は、アプリをインストールしないといけません。

その場合も、http://www.speedtest.net/にアクセスして、そこからアプリをインストールします。

あとは、基本的にパソコンと同じです。


これもなかなか出ますね。最高は80Mbpsくらいです。パソコンの方が速いですね(^^)v

最後に

トニー・スタークは、アイアンパトリオットの操作をするため、親のサーバーにアクセスする必要がありました。しかし、スーツも故障中で、ネットに繋がる環境がありません。

そこで、テレビの中継車に乗り込み、このサイトを開きます。
テストをして一言「のろいな...」

なんていうシーンがありました。これからアイアンマンを見に行く方はぜひ探してみてください!

以上、skydでしたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿