2013年4月25日木曜日

[Mac]iTunesの高音質化アプリ、BitPerfectを使ってみた


こんにちは。音楽はロスレス以外考えられないskydです。
今回、前から気になっていたiTunesの高音質化アプリ、BitPerfectをついに購入してしまったのでレビューしてみます。

Tim Murison
posted with iTunesLinker at 13.04.24

850円と、気軽に買える値段ではありませんが、それなりに価値のあるものでしたよ!

iTunes連携がスゴイ

ダウンロードして起動すると、初期設定が表示されます。適当に済ませてやればOKです。

このアプリはiTunesで再生している音楽を高音質化します。
メニューバーにこのアイコンが出ている状態で音楽を再生すると、音が変わります。

使い勝手は普段のiTunesと全く変わらないため、普通に使うことができます。

このアプリがやっていること

僕もそこまで詳しくは無いのですが、簡単に説明してみます。

Macを始めとするコンピューターでは、iTunesの音が直接スピーカーに出てくるわけではありません。その音に効果音、別のアプリの音などを合成してからスピーカーに送られています。
実は、その合成する段階で音質が劣化してしまっているんです。

そこで、このアプリは他のアプリを無視し、iTunesの音を直接出すことで音質を向上させているのですね。

さいごに

個人的には、ヘッドホンで聞くよりもMacに搭載されているスピーカーで聞いたほうが、音質の変化が感じられました。

このアプリのおかげで、ヘッドホン難聴を防げるかもしれないです!

とにかく、MacのiTunesを高音質化したい人には、オススメのアプリです。

以上、skydでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿