2013年4月21日日曜日

[JB]以外と分からん...iOSの写真をssh経由でMacに転送する方法


こんにちは。skydです。iOSデバイスから写真をMacに取り込むとき、普通はiPhotoかイメージキャプチャを使いますね。
しかし、これをするにはいちいちUSBで繋がないといけません。うん。めんどくさい...

よし、そんならsshで転送しましょう。その方法を紹介します。

*当たり前ですが、CydiaからOpenSSHをインストールしておく必要があります。

SSHをGUIで使う

もちろんターミナルでもできますよ。みなさんそんなにコマンドラインが好きですか?
ssh mobile@ipアドレス
cd ~/Media/DCIM
でもいいですよ。

僕はめんどくさいのでCyberDuckを使います。


Cyberduck | FTP、SFTP、WebDAV、Cloud Files、Google Drive、S3用ブラウザ、MacとWindowsに対応 | Cyberduckについて


ここからダウンロードして下さい。

サーバーはiOSデバイスのローカルIP、パスワードは脱獄後に変更した場合はそれ、していなければalpineです。

これでリモートでiOSに接続出来ます。

そして、
/var/mobile/Media/DCIM
を開きます。

僕の場合、101APPLEというフォルダの中に画像が入っていました。

あとは、こいつをFinderにドラッグするだけでコピー出来ます。

最後に

CyberDuckを使うことでGUIでsshを利用できます。
画像の転送も、本来ならいろいろとめんどくさいので、この方法はかなりオススメです。

以上、skydでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿