2013年6月30日日曜日

MacでMinecraftのサーバーにmodを入れる方法!

スクリーンショット 2013 06 30 9 27 06

こんにちは。skydです。Minecraftのマルチプレイ、楽しいですよね。

先日、そのサーバーにmodを入れたいと思ったのですが、なかなかいい情報が得られなくてですね。たぶん同じ事で困っている人がいるのではないかと思うので、modを入れる方法を今回はご紹介します。



jarの中にいかにしてファイルを入れるか

Minecraftのmodを導入するには、jarというJavaの集合体?にダウンロードしたmodの中身を入れる必要があります。
Windowsでの方法を紹介してくださっているサイトの多くは、「7-zip」というソフトを使っています。

このソフトは、解凍せずにjarの中身をいじれるのです。しかし、Macで同じ事ができるアプリがなかなか見つからず、結局3時間くらいネットをさまよいました…

その末に見つけたのがこのアプリ!

BetterZip

BetterZipです。Zipのような圧縮ファイルをベターにいじれるようにしてくれるんですね。

ダウンロードはここをクリック

サイトの中のDownloadボタンを押してダウンロード、アプリケーションフォルダにコピーします。

今回は、サーバーに「Minecraftforge」を入れてみます。

 

Minecraftのサーバーファイル(Minecraft_server.jar)を右クリックし、アプリケーションで開く→BetterZipを選択します。

スクリーンショット 2013 06 30 13 27 42

BetterZipで開いたら、その中にmodのファイル群をドラッグ・アンド・ドロップ!!

最後に保存を押して完了です。

さいごに

このBetterZipというアプリを見つけたことが大きな発見でしたね。
もちろん、他のことにもバリバリ使えるアプリなので、バリバリ使っていこうと思います。

それでは、楽しいマイクラ生活を!!skydでした。

1 件のコメント:

  1. 助かりました!丁度こんな感じのソフトを探していたんです!!

    返信削除