2013年3月21日木曜日

CSSを無効化してページを見やすくする方法、CSS偉大なり!!


こんにちは。skydです。ウェブ製作に欠かせないものといえば

  • HTML
  • JavaScript
  • CSS
三種の神器でございます。
JavaScriptを無効化する方法は多く、こちらで紹介したブラクラの回避などにも使います。
今回はJSのほど役に立つものではありませんが、FirefoxでCSSを無効化できることを発見したので紹介します。そして遊んでみます。

とりあえず無効化してみる

今回使用するブラウザはFirefoxです。Chromeメインなのですが軽いため、他のソフトと同時起動するために使っています。具体的にはマイクラ...

はい、無効化する方法ですが

Macの場合、Firefoxを開き、
表示→スタイルシート→スタイルシートを使用しない
にチェックを入れます。



このブログの場合はこのようになります。基本的に背景画像などもCSSで設定されているため、シンプルなスタイルにすることができます。

インターネットを見ていくと背景が黒で、文字も暗い色で非常に読みにくいサイトもあります。これが英語のサイトだったりするとほんとうに大変です。
そんな時、この方法が役に立つかもしれません。

遊んでみる

CSSを無効化した状態で様々なサイトを見てみます。

Google


隠しフィールドとか出てきてますね〜〜

では検索した画面はどうでしょう?

うん。素晴らしいくらいにシンプルですね〜。シンプル過ぎてなんだかわからないです...

Apple


ミニなのはサイズだけです。下の方には画像が多くあり、綺麗でした。

Youtube


動作完了後のダイアログなどもCSSで普段は隠してあるということですね。凄いです。


他にも色々と面白いことが起きました。

最後に

遊んでいて面白かったのですが、驚いたのはCSSで文字が隠してあったことです。DOMを使って入れ替えているのかとおもいきや、隠してあったんですね。

CSSがなければ今のウェブデザインは9割以上成り立っていなかったでしょう。CSSの偉大さを再認識しました。

CSS様、これからもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿