2012年12月23日日曜日

僕のiOSパスワード管理

みなさんこんばんは。skydです。

みなさんはパスワードを使いますよね?
そして、その管理はどうしていますか?

インターネットのサービスが大好きは僕はよくパスワードを忘れます。そこで導入したのがkeepassです。
1Passwordなどを使っている人もいます。しかし1Passwordは高い。
iOS版でも1000円以上、Mac/PC版はもっとします。そこで出会ったのがkeepassです。



keepassはオープンソースのパスワード管理ソフトで、Windowsはもちろんのこと、MacやiOSでもサードパーティーのアプリが出回っています。
DropBoxやGoogleドライブにデータベースを置けば同期をすることもできます。

今回はiOSに限って紹介します。Mac編はこちら

使用アプリ


iOSで使う場合、僕はkypassというアプリを使っています。

ダウンロード
KyPass - Miguel Vanhove

アプリはユニバーサルです。

使い方

データベースを作る

まず起動すると下のような画面が表示されます。iPhoneだけで使う場合は左下のプラスを押します。



どのような追加をするか聞かれるので一番上の"NEW KDB 1.0 file"を選択します。ちなみにKDBとは
Keepass
Data
Bace
のことだと思います。


データベース名とマスターパスワードを入力します。


データベースを閲覧、編集

新しく作成したデータベースをタップすると

このようにマスターパスワードの入力する画面が出ます。

入力してそれが正しければ
 このような画面が出ます。データベースを編集する場合はEditを押し、
画像のように編集します。

Keepassは層構造になっており、

項目やグループ


親グループ



のような構造になっています。もちろんその上にグループを作り続けることも可能です。


項目を追加する場合はグループの中で



このようにすると次のような画面が出ます



分かるとは思いますが情報を入力します。
今回はURLを入れ忘れました(-_-)

先ほど作成した項目を開くと



このような画面が表示されます。
ここでは項目(ユーザー名やパスワード本体)をタップするとコピーできます。

これでiPhoneでもパスワードの管理ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿