2013年4月6日土曜日

LINEなどのアプリを起動中でもDockに表示させない方法


こんにちは。skydです。みなさんはLINE、使っていますか?

iPhoneで使っている人は多いのですが、Macで使っている方少ないかもしれません。

Mac版では、LINEを起動していると常にDockにアイコンが表示されます。これが非常に邪魔だったのでDockからアイコンを消してみました

info.plistをいじる

LINEのアプリの設定をいじります。といってもLINEのアプリの設定にそんな項目はありません。
そこでMacアプリを制御している「info.plist」をいじります。

LINEのアプリをFinderで右クリックします(controlを押しながらクリック/二本指でタップ)

Contentsというフォルダが出てくるはずです。その中のinfo.plistを更に右クリック


このアプリケーションで開く→その他 を選択して
テキストエディットで開きます。
一番下に</dict>という文字があるのでその前で改行してください。

そこに


<key>LSUIElement</key>
<true/>

↑の文字列を追加します。
最後にコマンド+sなどで保存し、LINEを再起動します。

するとDockにはアイコンが表示させず、メニューバーにはアイコンが出てくると思います。

最後に

同じことがSkypeなどの別のアプリでもできます。Dockに表示させたくないけど起動はさせておきたい。こんな時はこの方法をお使いください。

以上、Skydでした

0 件のコメント:

コメントを投稿