2013年7月21日日曜日

[復活]ホームボタンの効かないA4デバイスをダウングレードする方法

写真

 

どうも、夏休みですね。skydです。

僕はMacとiTouch5をメインに使っているのですが、iTouch4も同時に持っています。しかし、ホームボタンが壊れており、AssistiveTouchか脱獄がないと、まともに使えません。

しかし、ホームボタンが無いということは、普通の方法ではDFUモードに入れませんよね?少しでも脱獄をやったことがある人なら分かるはずです。

つまり、一度復元してしまうと、ダウングレードができないため、脱獄できなくなってしまうのです。普通の方法ではね

しかし、ハッカーさんはスゴイんです。こんな私のiPodにも、ちゃんと特殊な方法を用意してくれています。

 

今回は、ホームボタンを使わずに、A4デバイスをiOS6からiOS5.1.1に戻し、脱獄する方法をご紹介します。(もちろんSHSHが必要です。)



 

今回の方法によってお使いのデバイスが致命的なダメージを負ったとしても、私skydは責任を負いません。自己責任でお願いします。

方法を使用出来る条件

まず、必ず自分のデバイスがリストに含まれていることを確認してください。

  • iPod touch 4G
  • iPhone4
  • iPhone3GS
そして、ダウングレード先のバージョンのSHSHが保存されていることです。
 
この2つの条件を満たす場合のみ、この方法を実行出来ます。

 

ダウンロード

先に必要なファイルをダウンロードしてしまいましょう。

ダウンロードしないといけないファイルは次の通りです。

  1. 使用しているデバイス向けの最新版のiOSのファームウェア
  2. ダウングレードしたいバージョンのファームウェア
  3. redsn0w 0.9.15b3
 
 

iPhone, iPod, iPad and Firmware/Software Download

ファームウェアはこちらからダウンロード出来ます。 上記の2つを選んでダウンロードしてください。
このような方法を使うと、ダウンロードを高速化できますよ!
 
Redsn0wのダウンロードはMac/Win←ここをクリック!

第一関門:DFUモードに入れる

先ほども言った通り、今回の最大のポイントは、ホームボタンのせいでDFUモードに通常の方法では入れないことにあります。

この問題は、Redsn0wの「DFU IPSW」機能を使って解決出来ました。

まず、Redsn0wを起動し、「Extras」→「Even more」→「DFU IPSW」をクリックします。

Redsn0w 0 9 15b3 2013 07 21 15 14 18

そして、ダウンロードした最新版のファームウェアを選択し、しばらく待ちます。

スクリーンショット 2013 07 21 15 15 26

すると、IPSWの保存してあったフォルダに、「ENTER_DFU_なんたらかんたら.ipsw」というファイルが出来上がっているはずです。

iPod touch4、iOS6.1.3の場合は「ENTER_DFU_iPod4,1_6.1.3_10B329_Restore.ipsw」となりました。

次に、iTunesを起動し、「iPod/iPhoneを復元」のボタンをMacならoptionを、WinならShiftを押しながらクリックします。

すると、ファームウェアを選択できる画面になるはずですので、先ほど生成したENTER_DFUを選択します。

スクリーンショット 2013 07 21 15 19 20

これで復元を進めると、不明なエラーが発生します。実は、これが出たら成功なんです。

復元中にエラーを出すことで、DFUモードの状態でiTunesの動作を止めることができるのです。

 

ダウングレード

ここからは、通常の方法です。

まず、Redsn0w→Extras→Pwned DFUをクリックします。すると作業が始まり、しばらくすると完了します。この時点で目に見える変化は起きません。

次に、Redsn0w→Extras→Even moreを選択、その中のRestoreをクリックします。

スクリーンショット 2013 07 21 15 25 07

IPSWに、ダウングレード先のファームウェアを選択します。すると、作業が始まりますが、すぐに終了するはずです。

次に、SHSHを選択してあげます。必ず、ダウングレード先のバージョンのSHSHを選択するようにしましょう。

そうすると、作業が始まり、iPod/iPhoneには復元時のインジケータが表示されます。

それが完了すると、デバイスにはセットアップ画面が表示され、Redsn0wは終了します。

これでダウングレードは完了です。ダウングレードが目的の方は、iTunesでバックアップを書き戻すなり、新しく設定するなりしてください。

 

脱獄

せっかく6.1.3から5.1.1に戻しました(僕の場合)。こうなったら脱獄するしかありませんよね(笑)

 脱獄ツールは一番カンタンなAbsintheを使うことをおすすめします。

Download Greenpois0n | greenpois0n.com

起動して、Jailbreakを押して待つだけ。素晴らしいです。

 

さいごに

いかがでしたか?ポイントは「DFU IPSW」の実行時に最新のバージョンのファームウェアを使うことですかね...

ホームボタンが使えない時点で僕も諦めていたのですが、やってみると面倒なだけで簡単にできちゃいました。ハッカーさんに感謝です。

それでは、脱獄環境で良い夏をお送りください。

以上、skydでした(^^)

12 件のコメント:

  1. Shiftキー+復元クリックしても作ってある「ENTER_DFU_なんたらかんたら.ipsw」というファイルがでてこないです・・・。

    返信削除
    返信
    1. そこではファイルビューアが表示されるわけですから、保存した場所を参照してあげる必要があります。
      デスクトップなど、わかり易い場所にIPSWを移動し、お試しください

      削除
  2. 無事見つけることができました!ありがとうございます!!
    そして今になってもう一つなのですが・・・
    たぶんDFUモードには入ることはできました。でもredsn0wでは(Recovery mode)てなってて・・・ちゃんとダウングレード先のSHSHを選択したのですがここから先に進めません・・・(泣)

    返信削除
    返信
    1. 恐らく、Redsn0w→Extras→Pwned DFUをクリックして、Pwned DFUモードに入っていないと思われます。
      この手順を抜かされていませんか?

      削除
    2. 一回ミスってしまったらどっからやり直せばいいですか?

      削除
    3. DFUモードに入る部分、つまり最初の復元ですね
      SHSHは共通ですから、同じIPSWをもう一度使ってください

      削除
    4. わかりました!今復元やってる最中です!
      また報告します!

      削除
  3. なかなかうまくいかないっすね・・・。
    なんかiPodの画面にはiTunesと繋いでください。ってゆーマークで・・・
    最初に戻せばいいんですよね?そしてもう一回復元しなおす。

    なんかいくつも問題が重なって・・・
    これ関係ないと思いますけど[iPodソフトウェア更新プログラムサーバーに接続できません]てゆーのがあってiTunesといい感じにつなげられないんですよ・・・。そして復元もままならない・・・・・・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. DFUモードにさえ入れれば大丈夫だと思うのですが、分かりませんね。
      この記事を書いたのが少し前なので、iTunesのバージョンを下げないと出来ないかもしれません。
      よく分からなくて申し訳ないです(_ _;)

      削除
    2. あ!iTunesのバージョンですか!
      試してみます!

      いえいえそんなこと全然ないんで大丈夫です(^o^)

      削除
  4. あーーー・・・」絶対Recovery modeになる・・・。イライラしてきました・・・。

    返信削除
  5. すみません、

    Couldn't upload iBSS

    というエラーがでてできません。

    段階的には、IPSWに、ダウングレート先のファームウェアを指定した直後です。
    なぜでしょうか…

    また、ファームウェアとSHSHは同じものですか?

    手間をかけますがご回答していただけるとありがたいです。。。泣

    返信削除