2013年6月11日火曜日

iOS7発表!徹底的に解説します!


おはようございます!ライブ更新するとか言ってプレゼンに見入っていたskydです。

さて、iOS7が発表されました!他にもいろいろありますが、個人的にはこれが一番大きいです。

さて、どのようなものなのでしょうか?見て行きましょう(^^)


ビデオ〜

はい、今年もまとめたビデオがホームページで公開されています。

Apple - iOS 7



この中の、"Watch the iOS 7 Video"からビデオを見ることができます。ジョナサン・アイブが語ってくれます!


僕が、ビデオの内容を下にまとめておきますので、そちらも御覧ください。

フラットデザイン


さて、やはり今回のアップデートの目玉となるのがこの新デザイン、フラットデザインです。


なかなかいいんじゃないですか?壁紙がすごく合ってる気がしますよね


時計アプリはこのようなデザインに!


こちらも時計アプリ、ON/OFFのトグルは緑になるみたいですね


こちらはコンパスアプリ、山とかで使ったらモテそうです(笑)


電卓アプリ、これは前のほうが良かった...


カレンダー、見やすくていいんじゃないでしょうか?


最後にメール、ほんとにフラットなデザインです。

また、iOS 7は「透ける」デザインがあるみたいです。どういうことかといいますと...


例えばこれ、通知センターです。背面にホーム画面が透けているのが分かりますか?


よく分かる解説


この他にも色々なアプリで「透かし」が入るみたいです。

あともう一つ、フォルダの仕様が変更になるかもしれません。

なんかこういう脱獄アプリあるよな〜なんて思ったり思わなかったりしますがね。


こちらはデフォルトのビデオ再生画面。透けますね...


このように、iOS 7ではデザインに大幅な変化が起きます。地雷な気もしますが、とにかく楽しみです(^^)v




こちらに写真などが多く公開されているので、ぜひご覧ください!

新機能!


さて、ここからはお待ちかね。iOS 7の新機能を紹介させて頂きます。


な、なんだこれは〜〜〜〜

これは、ホーム画面の下からひょっこり出てくる設定をいじれるパネルです。

名前は...Control Centerです!!

機内モード、Wi-Fi、ブルートゥース、おやすみモード、画面回転のロックなどが設定出来ます。


通知センターがロックスクリーンにやってきます!


マルチタスキングがすごくなります。Auxo標準搭載(笑)


上にスワイプでバックグラウンドの動作を終了できるみたいですね。


標準のカメラアプリに、フィルター機能が追加されます!これはイイんじゃないですか?


メールの中の画像を長押しして出てくる画面。Air Dropです。
この機能では、近くのiOSデバイスと画像を超簡単に共有出来ます。

「あ、その壁紙ちょうだい」

なんて言われた時にいちいちメールを開かなくてよくなりそうです。


他の人のファイルを受信するのはこんな感じ?


Safariでフルスクリーンブラウジング!これは捗りそうです!


MacのSafari同様、アドレスバーと検索ボックスは一体化します。


ブックマークはアイコン化


パタパタしているタブの切替画面


Siriの機能強化!Wikipediaの情報を閲覧できるようになるようです

そしてまさかの...


Siriから設定変更キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


良かったねSiriちゃん!


そして期待の新機能!iTunes Radio !!

ミュージックアプリから聞くことができるみたいです。


気に入った曲をその場で購入するのも簡単!

さいごに


個人的に、このアップデートは最高です。Control Center、Siri、通知センター...

今までにも出来た。けど、やらなかったことが一気に開放されたのかな?という気がします。

脱獄でできていたこと、Androidの機能、それをより良くして皆に提供してくれる。

最初に載せたビデオを見てみてください。感動があります。

アイブの思想は、ジョブズとは違う気がします。でも、目標は同じ。シンプルで、美しいものを提供して、ユーザーに満足してもらうことです。

さて、公開は秋開始です。それまで、僕も頑張ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿