2013年2月16日土曜日

[脱獄]iPhoneでスーパーファミコン!!SNESエミュレータ Snes9x EX



これを聞いて感動しない人はいるんでしょうか?skydです。
DQ3はもともとファミコンで発売されたソフトです。しかし個人的にはスーパーファミコンのほうが好きです。
最近ではWiiにリメイクされたりしていましたが、やはりスーパーファミコン版を遊びたいのが僕です。
もし、スーパーファミコンのDQ3がiPhoneで遊べるとしたらどうでしょう?

それを実現するのが「脱獄」です。脱獄アプリSnes9x EXを使えばiPhoneでスーパーファミコンが遊べるのです!!

準備するもの

  • 脱獄済みのiOSデバイス
  • スーパーファミコンのROMイメージ(あとで解説)
  • やる気
です。iOSデバイスが脱獄されていない場合はこのへんを見ながらやってください。
危険な行為ですのでちゃんと調査した上でやってください

スーパーファミコンのROMイメージはこういった機器でパソコンに取り込むことができます。
「SNES ROM」とでも検索して見ていってもいいと思います。

このようにして〇〇.smcというROMファイルをパソコンに保存します。

次にCydiaで「Snes9x EX」と検索し、出てくるアプリをインストールします。
iOSデバイスとPCをつなぎ、iFunboxを立ち上げます。
右側のバーからROWファイルシステムを選択します。

/User/Mediaの中にROMsフォルダを作成(すでにあれば作らなくてOK)し、さらにその中にSNESというフォルダを作成します。
/User/Media/ROMs/SNESというフォルダを作るのです。
そしてその中にromファイル、◯◯.smcをコピーします。

このように遊ぶことができます。

これで電車の中で遊ぶゲームには困りませんよ!!

2 件のコメント: