2013年1月6日日曜日

私が使っているメールの書き方

あけましておめでとうございます。ぜんぜんブログを書けていないskydです。
今回は私が常に使っているメールの書き方について書きます。そんなに語れることでないのですが、友達のメールを見ていると
"これはダメでしょ!"
と思うことがあるので書きます。

書く内容を決めてから書く


メールは何を書くのか、決めてから書きましょう。これはわかりやすく書く基本です。
何を書くのか決めないと、つい後から追加してしまうことがあります。すると文章構成が乱れ、何が言いたいのかよく分からなくなってきます。
伝えられない、理解できない、お互いに最悪なメールです。
「追伸」というのもやめた方がいいでしょう。

会話文には「」を使う


これもなかなか重要です。

"昨日太郎君が二郎君元気かなぁって言ってたよ"

このようなメールがくることがあります。
ハッキリ言って1回では意味が分からず、頭の中で何回か読み返すことになります。
これは相手にとって不愉快です。

iOSを使っていると「」を打つのは面倒です。しかしメールを打つ時には使うようにした方がいいでしょう。

改行をする


文章を読みやすくするためには改行が欠かせません。このブログの文章も改行が多くされていると思います。

普段のメールでは
・少し話題が変わる時は一回
・段落が変わる時は二回
改行するようにしています。

メールが区切られていて圧倒的に見やすくなります。

文末に!や?、!?を付ける


これが一番重要だと私は考えています。今までのものは見やすく、読みやすくするためのものでした。
しかしこれは違います。読めるか読めないかがここで決まるのです。

「知ってる」

という分には二つ意味があります。
・知っていますか?

・知っています。
ですね。

電話なら言い方で判断できるのですが、メールだとわかりにくいこともあります。
そこで僕は!、?、!?をよく使います。

これがあれば相手にも意味が確実に通じます。

最後に


なぜ僕がこんなことを書いたかと言うと、メールで困ることがあったからです。
メールを利用している学生にはぜひ使ってもらいたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿