2013年4月3日水曜日

[Mac]Dashboardの連絡先ウィジェットが意外と使える話


こんにちは。skydです。僕が新しいMacを使い始めて1週間が過ぎました。10.6.8→10.8.3のアップデートだったので、Dashboardが近づいた気がします。

そのDashboardなのですが、Apple純正の連絡先ウィジェットがかなり使えるやつな気がしてきたので紹介します。

一応追加方法

わかるとは思いますけど連絡先ウィジェットをDashboardに追加する方法です。

Dashboardの左下のプラスを押し、連絡先を押す、それだけ

使い方

これも簡単すぎる

名前で検索かけて
あとはメアドをクリックすればメールのアプリで開ける。それだけ

で、どこが便利なのよ?

この動作、Dashboardを使わないとどうすればいいかわかりますか?

アドレスブックを開かないといけないんです。→遅い

僕は学生ですが、新学期などになると友だちから
「〇〇のメアドください」
というメールがたくさん来るんですね。

いままでは
「アドレスブックを開いて検索...」
ということをしていたのですが、これからは
「Dashboardでメールを書く画面を出してコピー」
が主流になりそうです。

また、誕生日を調べるのなんかにも使えます。

個人的に多くの使い方がある気がしたので紹介させて頂きました。

以上、skydでした

1 件のコメント:

  1. 最近iphone5を使う方が多くなりましたが、iphoneのデータを消えるが多発するので、iphoneのデータを復元できるMacソフト。

    返信削除