2013年3月18日月曜日

Cydia消える ~復元~


skydです。脱獄をすると急に異常が出ることがあるというのはよく言われます。
そして昨日、Cydiaが消えるという一見簡単に治りそうな異常が出て結局復元しました。
そのことを書いていきます。

それは突然やってきた...

昨日、私はそこまで内部をいじくり回したわけではありません。ただ、少し重かったので使っていない脱獄アプリを一気に消したのです。そしてリスプリングするとCydiaが消えたのです。

まずはWinterboardを疑いました。設定でCydia関係のテーマを無効化しました。

結果:だめでした

しかし、それだけで復元することはありません。
CydiaのパッケージをiFile等でインストールしなおせば動くはずなのです。

具体的にはcydia_1.1.8_iphoneos-arm.debをSafariで開き、iFileに送ればいいはずなのです。もちろんやってみました。

結果:だめでした

こうなってくるともう手は出せません。

iOS6.0のままだったのでアップデートも兼ねて復元しました。トホホ

復元

さて、復元しようと思い、iTunesにつなぎました...
なんじゃこりゃ〜〜

もちろんネットにはつながっています。しかし、Appleのサーバーにつながらないので復元ができませんでした...

本当についていません。ここは父のMacを使って復元しました...

バックアップ

復元してから気が付きました。父のMacに僕のiPodのバックアップはないのです。
僕のMacは使いものにならない...

そんな僕にピッタリのサービスが有りました。ご存知iCloudです。

はいはい、iCloudからバックアップ書き戻し〜...

はい、アプリが一気にダウンロードされます。時間かかった...

脱獄

復元=入獄ですからもう一度脱獄しないといけません。
脱獄は速いですね。5分とかかりません。

そこからアプリを戻して、設定をもどして......

二日かかりました...

言いたいこと

①Cydiaが消えたら復元するしかなくなることもある
②脱獄状態はやはりかなり不安定である
③Macがおかしい
④iCloudも状況によっては使える

みなさんもアプリの削除は慎重に...

0 件のコメント:

コメントを投稿