2013年2月15日金曜日

iOS6.1、iPodtouch5を完全脱獄

こんにちは。skydです。先週にリリースされたiOS6の完全脱獄ツール「Evasi0n」を使って僕もiPodtouch5を脱獄しました。

今回は自分のメモも兼ねて(紹介されているサイトもたくさんありますからね)書いておきます。

脱獄は非常に簡単です。いままでのDFUモードやらなんたらとは違います。
しかし脱獄はメリットが大きい反面、デメリットも大きく、Appleのサポート外になり、無限に再起動し続ける「リンゴループ」など、トラブルの原因です。
必ず自己責任で行ってください。責任は負いません。

まずソフトをダウンロードしてきましょう。
http://evasi0n.com/

自分の環境にあったバージョンをダウンロードします。
僕はMacなので真ん中のMac OS Xを押します。

添付ファイルをダウンロードして下さい。

ファイルは(Macの場合)9.6MBのbmgでした。Windows版はZipになっているようです。

ダウンロードしている間に準備をします。

evasi0nの公式サイトにも書いてありますが、

・iTunesでバックアップをしておく
・iTunesのバックアップの暗号化を解除(デバイスの概要の下の方)
・iOSデバイスのパスコードロックを解除

この3つをやっておきましょう。

準備も終わり、ダウンロードも終わったら解凍し、アプリケーションを起動します。
このようなウィンドウが出ます。

iOSデバイスをUSBで接続し、「Jailbreak」を押します。
作業中はiTunesを開かないでください。もちろんデバイスの操作もしないでください

しばらくするとゲージが進むのが止まり、

と表示されます。
デバイスはスリープ状態だと思うので起動させ、ホーム画面で
このアイコンを探します。
そして1回だけタップします。
アプリが落ちたように見えますが大丈夫です。しばらくするとパソコンのゲージも進み始め、デバイスに再起動がかかります。
ここから3分ほど待つとデバイスが起動し、ホーム画面にCydiaが追加されています。
お疲れ様でした。これで完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿