2013年7月3日水曜日

Youtubeのダウンロードなら、ほとんどのブラウザに対応のFastestTubeがオススメ!

こんにちは。skydです。
Youtubeをダウンロードしたいという場面は多々あります。ネットユーザーなら誰でも一度は思ったことがあるはずです。

もちろん、そのためのツールも数多く存在します。
ネット上で動画のリンクを貼り付けるとダウンロード出来るもの、専用のソフトなどなどですね。

その中で、僕が使っているのが「FastestTube」というブラウザーの拡張機能です。

この拡張機能がスゴイのは、なんと5つもの主要ブラウザに対応していることです。

使いやすいのにどんなブラウザーでも使える!これはもう使うしかありません!!

Fastesttubeとは?

簡単に機能を紹介すると、一番上の画像のように、Youtubeの画面に「Download」ボタンを追加してくれます。もちろん、HDビデオはHD画質でダウンロードできます!

使い方はわかると思うので、ここにはインストール方法だけ書いておきます。

対応ブラウザは次の5種類です。
  • Opera
  • Safari
  • Google Chrome
  • Firefox
  • IE
僕の正直な意見を申し上げると、これ以外のブラウザを使っている人っているんでしょうか?1%もいないはずです。それを考えると、この拡張機能はどこでも使えるといっても過言ではないでしょう。

YouTube downloader tool - Fastesttube!

こちらからインストールするのですが、ブラウザによってインストール方法が大きく異なります。

そのため、ここからはそれぞれのブラウザに合ったインストール方法を解説します。

Operaの場合

一番面倒くさいのから書いていきます。Operaを起動し、環境設定を開きます。 スクリーンショット 2013 07 03 18 57 34 詳細設定→セキュリティ→信頼出来るウェブサイトをクリックします。

スクリーンショット 2013 07 03 18 59 08 「追加」をクリックし、「http://kwizzu.com」を追加します。 スクリーンショット 2013 07 03 19 00 35
こんな感じです。

ここまで出来たら、http://fastesttube.kwizzu.comにアクセス。Operaのアイコンをクリックします。

そして、ダウンロードされたファイル「Fastesttube_バージョン.opx」をクリックすればインストール出来ます。

Safariの場合

Safariは簡単です。
http://fastesttube.kwizzu.comにアクセスし、Safariのアイコンをクリックします。
すると、「Fastesttube_バージョン.safariextz」というファイルがダウンロードされます。
こいつをクリックすれば、Safariにインストール出来ます。

Google Chromeの場合

http://fastesttube.kwizzu.comにアクセスし、Chromeのアイコンをクリックしてファイルをダウンロードします。

しかし、そのままクリックしてもインストールすることはできません。インストールするためには、
スクリーンショット 2013 07 03 19 13 34
まず拡張機能の設定を開き、 スクリーンショット 2013 07 03 19 16 03

この画面にダウンロードしたファイルをドロップします。

Chromeの場合はこれでインストール出来ます。

Firefoxの場合

Firefoxの場合は、これもそこまで難しくありません。

http://fastesttube.kwizzu.com

ここにアクセスしてFirefoxのアイコンを押すと、左上にこのような表示が出ます。

スクリーンショット 2013 07 03 19 19 01

そして、許可すればインストール出来ます。

IEの場合

すみません。僕はMac使いなので分かりません。おそらく、インストーラーがダウンロードされ、ソフトをインストールするのと同じ感覚で使えたと思います。
Operaなどのように、難しい設定はありません。

ということで、IEの方には申し訳ありません。

さいごに

世の中の半分はIEを使っています。なのに軽くスルーしてしまった私…

でも仕方ないんです。Windowsを使える環境がないんです。困ったなぁ…

Youtubeはこの拡張機能を使えば超簡単にダウンロード出来ます。難しい操作はいらず、ボタンを押せばいいだけです。

これを使いはじめると、他のソフトは使えなくなりますよ!

以上、skydでした

1 件のコメント:

  1. firefoxでmacbookにこれ入れたら超重くなりました。
    環境によるのかもしれませんが自分的にはとても使えません。
    アドオンで削除したらサクサクに戻りました。

    返信削除