2013年3月30日土曜日

[Mac]5秒でメモリをガッツリ開放、FreeMemoryPro

こんにちは。skydです。普段はサクサクのMacでも、使っているとだんだん重くなってきます。そんな時にはメモリ解放ですよね(^^)v

Macのメモリ解放アプリはたくさんあります。その中で僕が1番だと感じたアプリ、FreeMemory Proを紹介します。

Pro版

Rocky Sand Studio Ltd.
posted with iTunesLinker at 13.03.30

無料版
Rocky Sand Studio Ltd.
posted with iTunesLinker at 13.03.30


使い方

AppStoreからダウンロードしたら、起動します(当たり前)
するとメニューバーに

のように空きメモリが表示されます。リアルタイムに更新されます。

さて、いろいろアプリを立ち上げると...
あらすごい

若干減って来ました...

よし、メモリを開放します!!

空きメモリのところをクリック→Free Memoryをクリックします。

メモリを開放してくれています。5秒くらい待ちます
PRO版の場合、このような画面が表示されます。1.27GB開放したという意味です。

あとから弄ったりしたので計算が合いませんが最初の2.33と比べると大きく増えていますね。

これだけでメモリが解放できます。ほとんど見てるだけなんです

PROだけの機能

ここまでの機能はフリーでも試すことができます。しかし、85円のPRO版を買うとさらに魅力的なことができるようになります。
メニューバーからPreferencesをクリックします。
Warning Levelという項目がありますね。これを設定し、下のSmart Auto Freeにチェックをしておくと自動的にメモリを開放します。
この場合、空きメモリが20MBを切ると開放してくれるわけです。

最後に

僕のMacbook Proは8GBのメモリを積んでいるため、メモリのせいで重くなることはほとんどありません。しかし、少し前のMacを使っている人には是非使っていただきたいアプリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿